be-kan's blog

今しかできない勉強をする。

「やさしい コンパイラの作り方 入門」 のコンパイラをちょっと直した

以下のコンパイラ自作本を本に、trifleという小さな言語のコンパイラを半自作しました。 やさしいコンパイラの作り方入門 私のGitHubにそのソースコードをあげています。 github.com 簡単に説明すると、 trifleという仮想の小さな言語を想定し、それをコンパ…

RubyでHTTPサーバを立てる②

昨日の投稿(https://be-kan.hatenablog.jp/entry/2018/05/24/012445)の続きになります。元記事はこちら blog.appsignal.com 内容的には ・HTTPサーバの上でRails Appを動かす のみです。当内容、GitHubにソースコードをあげています。 https://github.com/…

RubyでHTTPサーバを立てる①

主にこちらの内容の翻訳になりますblog.appsignal.comまた、この投稿の続きを書きました。 RubyでHTTPサーバを立てる② - be-kan's blog 内容的には、以下の4つです。・TCPサーバを立てる・TCPクライアントを作成する・HTTPサーバを立てる・HTTPサーバの中でR…

Hello Hatena Blog

ブログ始めました。 現在東京大学工学部3年です。 1年前にエンジニアに興味を持ち、半年ちょっと前から本格的に勉強し始めました。 このブログでは、日々の勉強をそれなりの粒度でアウトプットしていきたいと思います。 (細かなTipsはQiitaに、ってスミワケ…